もしもトラブルに巻き込まれたら!良い弁護士を見つける方法とは?

ホームページの情報以外に口コミも参考に!

交通事故、離婚、相続など身の回りにトラブルの種は意外と多いものです。自分たちだけで解決出来れば問題ありませんが、トラブルが長期化するようになれば弁護士への相談も必要になるかもしれません。そんな時に出来るだけ良い弁護士を見つける方法ですが、最近ではインターネットを使って検索する人も多いと思います。しかし各法律事務所のホームページを見ただけでは、分からない事も沢山あります。立派なホームページ=腕が良いとは限りません。そこでやはり実際に利用した人の口コミや評判なども参考にしてみる事をお勧めします。その弁護士の過去の実績などを調べてみるのも良いでしょう。

複数の弁護士事務所で話を聞いてみる!

一つの法律事務所で話を聞いたからと言って、すぐに依頼をしなければならないという訳ではありません。他の弁護士にも見解を聞いてみたいと言うのであれば、遠慮せずに問い合わせてみるべきです。相談料は1時間5千円~1万円位が相場ですし、最近では初回相談料無料の法律事務所も増えてきており、気軽に相談出来るようになってきています。正式に依頼するとなると着手金や成功報酬など弁護士費用が数十万になるケースも少なくありません。後悔しないように慎重に弁護士を選ぶ事も大切だと言えます。

契約を急かす弁護士は要注意!

やはり高い費用を支払って依頼するのなら、出来るだけ親身に相談に乗ってくれる弁護士にお願いしたいですよね。しかし中には利益を得る事を最優先に考えている弁護士がいるのも事実です。特にすぐに契約をするように急かす弁護士は要注意です。基本的に最初に支払う事になる着手金は結果がどうであれ、返ってくる事はありません。とにかく契約さえすれば、弁護士は着手金を手に入れる事が出来るのです。また契約内容や費用について細かく説明したがらない弁護士にも同様に、注意が必要です。

mikataは弁護士の費用の負担が補償される保険で、事前に加入をしておけば万が一にトラブルに巻き込まれた場合にも安心です。